子連れ城崎温泉旅行!格安で快適な旅館は「大江戸温泉物語きのさき」【4人で夕食朝食付き2万円!?】

*min*
こんにちは!
読んでくださり、ありがとうございますm(__)m
神戸在住アラサー二児母の*min*です

1月下旬ごろ、家族で城崎温泉へ一泊二日旅行に行ってきました!

2歳、4歳を連れての電車旅…なかなか大変でしたが、湯めぐりも良かったですし、温泉街と少し離れたところにある宿もまた子連れにはピッタリで満足度が高かったんです♪

今回はわが家の城崎温泉備忘録とともに、子連れにおすすめの宿についてもお伝えしたいと思います。

• 小さい子連れの家族旅行で城崎温泉に行きたいと思っている
  • 城崎で「格安でも満足度の高い宿」を探している
  • 美味しいご飯も食べたいし、外湯巡りも楽しみたい

そんなあなたはぜひ参考にしてみてください^^

城崎温泉への行き帰りは特急電車「はまかぜ」でGO!

城崎温泉 はまかぜ

わが家は車を持っていないので、どこかへお出かけするときはレンタカーか電車、新幹線を使います。

今回は、ずっと長男が乗りたいと言っていた特急電車「はまかぜ」で城崎へ向かうことにしました。

はまかぜが停車する最寄り駅までJRで。

そしてはまかぜに乗車してのんびり城崎へ。

持ってきたトミカも窓辺に置くと映えますね。笑

最初は初めての景色に慣れない電車旅をワクワク楽しんでいた子どもたちでしたが、ラスト20分ぐらいになるとさすがに飽きてきて騒ぎ始めます^^;

ここらへんが子ども連れの大変さですよね。。。

何とか気をそらしつつ、城崎に到着です!

城崎到着!ぶらぶら城崎の街を観光

城崎 観光
兵庫県の南側から北側へスコーンと突っ切って、城崎温泉に到着しました!

ようやく狭い電車から解放された子どもたち。嬉しそうに走り回ります。

早速駅で写真撮影会になりました。笑

但馬牛のコロッケやメンチカツ、カニ棒、みたらし団子などなど、温泉街にある食べ歩きを楽しんだり、途中にある公園で子どもたちを遊ばせたり。。。

城崎温泉 子連れ 旅館
「THE 城崎」ともいえる景色の中での一枚。

平日だったのもあって、観光客は少なめでした。

「木屋町小路」という10店舗ぐらいある施設にのお店の前にあったけん玉で盛り上がったりもしました。

木屋町小路にいた美人さんとツーショット。

城崎で良いなと思ったのは、街のちょっとしたところに子ども用の本棚があったこと。

公園のある休憩室と、木屋町小路の中に絵本や子どもが楽しめる本が色々置いてあるのは確認できました。

信頼があるからなんでしょうかね~。特に警備されている様子もなく、ふとしたところにある子どもの本棚。新鮮で「素敵な試みやなぁ」と感じましたね。

さて、さすがに疲れてきたので少し早めの14時半ぐらいにホテルへ向かいました。

城崎観光疲れた!今夜泊まる旅館は「大江戸温泉物語きのさき」

View this post on Instagram

出石そばをたくさん食べたので夕食(ビュッフェ)は あまり食べれなかった。 美味しかったのに思ったほど食べれなくて残念。 #大江戸温泉物語城崎温泉きのさき #大江戸温泉物語_城崎温泉_きのさき #大江戸温泉物語きのさき これは余談になりますが 家に帰ってお風呂に入っていたらホテルに大切な物を忘れてしまった事を思い出し 慌ててホテルに電話を掛けました。 その時の対応が凄く良くて 更に また行きたいと思いました。 また行くぞ〜👊 今度は、ゆっくり お風呂に浸かりたいと思います。

ちょっちゃまさん(@ochakocchan)がシェアした投稿 –

今夜のお宿は「大江戸温泉物語きのさき」です。

安さで選んだ感満載なんですが、ここ、想像以上に良かったのでご紹介します^^

ホテルのある場所は正直なところ残念な感じです。

城崎の温泉街から少し離れています。城崎駅から直接歩いていくと10分ぐらい。温泉街の端っこ(?)からは5分ちょっとぐらいでしょうか。

もちろん歩いて行けるんですが、「え、ここ歩くの?」というぐらいあまり整備されていない車道脇の道をしばらく歩きます。

なので、ホテルに向かっている道中は「微妙な感じっぽいなー」って思ってました。

が、しばらく歩くとドーンと想像以上に大きな施設が見えてきます。

それが「大江戸温泉物語きのさき」です。

夜ライトアップされるとなんか豪華な感じに見えますね。

そう、結構大きいホテルです。

このインスタの投稿を見ると、入り口付近で大きさがわかるかもしれません↓

View this post on Instagram

城崎ついたお #きのさき #温泉 #卒業旅行 #楽しむぞー

るーさとさん(@satoru_0210)がシェアした投稿 –

ロビーも広いですし、外側を見る以上に中がとてもキレイでした。

では、実際に宿泊した感想をお伝えします!

「大江戸温泉物語きのさき」の感想と口コミを集めてみた!

数ある城崎の宿泊施設の中で「大江戸温泉物語きのさき」を選んだ理由は「夕食、朝食もついてるのに家族4人で2万円で泊まれるってめっちゃお得やん!」というところでした。

その他、一日泊まってみて感じたことや他の人の感想をInstagramから引用させていただきましたので、ぜひ参考にしてみてください^^

外湯入り放題!湯めぐりパスがついてくるのが良かった!

城崎温泉 子連れ 鴻の湯

ちょっと遠い温泉街ですが、バスも定期的に走っているので、無料で貸し出ししてくれる浴衣でのんびり夜も朝も入りに行けます^^

夫婦二人だけならもっと入れたんですが、子どもがいるとどうしても外湯って疲れるんですよね。。。

でも、頑張って夕方に御所の湯、朝チェックアウト前に鴻の湯へ入りに行きました。

城崎温泉 子連れ 御所の湯
夕方御所の湯は、一番人気なだけあってめっちゃ人が多く、2歳子連れには正直かなりキツかったですが、滝を見ながらの露天風呂は気持ちよかったです。

子どもが泣いたのもあってホント短時間の入浴でしたが、ポカポカ体の芯から温まりました。

一方、朝の鴻の湯はかなりおすすめ!

わが家のほかには誰もいない時間があるぐらいめっちゃ空いてたので、ゆーっくり温泉を堪能できました♪

もちろん、「大江戸温泉物語きのさき」にも趣の違った露天風呂つきの大浴場があるので、外湯めぐりがしんどくても温泉は楽しめますよ^^

格安のお部屋なのに広い!のびのびできて子どもも大はしゃぎ

城崎温泉 子連れ 旅館

円山川が見える方は少し高くなりますが、山側だと広いのに格安なんです。

子どもの寝相を考えて、和室12畳のお部屋にしたんですが、なんと大人2人、子ども2人(2歳児の料金はかからず)一泊2万円でした!驚

この広さで夕、朝食もついて2万はお得だと思います。

他にもメゾネットタイプだったり、洋室タイプだったり、いろいろなお部屋がありますよ^^

夕ご飯、朝ご飯は豪華なバイキング!大人も子どもも大満足の食事だった!

城崎温泉 子連れ 旅館

今まで各地で泊まった宿でも、バイキング形式の食事はありました。

でもねー、正直あんまりおいしいイメージがないんですよ。チンしただけ、温めただけ、味濃くておいしくない、パサパサしてるetc・・・

でも、大江戸温泉物語のビュッフェバイキングは違いました!

美味しいし豪華!たくさん食べれて大満足です♪^^

温泉宿でよくある懐石料理って正直子どもあんまり好きじゃなかったりするじゃないですか。でも、バイキングなら無問題!

大好きなポテトや唐揚げ、お肉、食べ慣れたうどん、そしてデザートにスイーツ…好き放題食べられます。

もちろん新鮮なお刺身に和食、ローストビーフなんかもコック帽かぶった料理人さんがその場で切って盛り付けてくれたりします。

大人も大満足でついついあれもこれもと食べ過ぎてしまいますね。

インスタでもビュッフェバイキングの写真がたくさんアップされていたので引用させていただきます^^

View this post on Instagram

. 安定と取り過ぎ問題 食べ放題となると 夜ご飯も朝ご飯も底なしの胃袋発揮 初めて大江戸温泉物語行ったけど、 お部屋も広いし、料理も種類多くてしかも美味しくて大満足でした 夜ご飯は特にぶり大根とおでんがお気に入り . •夕食バイキング •朝食バイキング . #大江戸温泉物語#大江戸温泉#大江戸温泉物語きのさき#大江戸温泉物語城崎#大江戸温泉物語城崎温泉#夕食バイキング#朝食バイキング#刺身#夕食ビュッフェ#ぶり大根#おでん#朝食ビュッフェ#夕食食べ放題#朝食食べ放題#夕食#朝食#バイキング#ビュッフェ#食べ放題#城崎温泉#城崎#豊岡#兵庫#兵庫県#城崎温泉旅行#城崎旅行

okayasさん(@okayas82)がシェアした投稿 –

別料金はかかりますが、冬はカニも食べれるようです。

カラオケルームに漫画コーナー、ゲームコーナー…色々楽しめる設備あり!

わが家は今回利用していませんが、有料でカラオケルームがあったり、漫画コーナーやインターネットが繋がったパソコンのあるコーナー、ゲームセンターのような場所があったり…

色々施設内にも楽しめる設備があります。

夫婦二人きりだったり、友達と旅行だったりしたら、しばらく漫画コーナーとネットコーナーで過ごしてただろうなぁなんて思います。

ゆったりのんびりした時間、ワイワイ楽しむ時間、どちらも楽しめる宿ですよ^^

子連れで城崎温泉旅行!格安で快適な旅館は「大江戸温泉物語」まとめ

最近のスマホって、写真撮ってると勝手に動画にしてまとめてくれるすごい機能があるんですね~。

というわけで、わが家の城崎温泉旅行動画(夫が編集したもの)を備忘録として置いておこうと思います。

色々ツッコミどころ満載動画ですが、お許しくださいm(__)m

今回、格安で温泉旅行に行きたいという想いのもとで決まったのが城崎温泉でした。

結果、温泉も宿も食事もとても良く、距離感もちょうどいい楽しい旅行となりました。

14時の電車に乗ったら、16時半ぐらいには家に到着できて翌日に備えてゆっくり過ごせるってのも幸せじゃないですか?

ただ、唯一残念だったのが雪が見れなかったということ。

「ふだん見れない雪を子どもたちに体験させてあげたい」というのも実は今回城崎を選んだ理由の一つでもあったんですが、これが叶わなかったことだけ残念でした。

わが家が旅行した数日後に大寒波が来たので、そのときは雪降ったんでしょうけどね~。

まぁ、その分とても観光しやすい良い気候だったんですけども。

というわけで、小さい子連れで城崎旅行ならぜひおすすめしたい「大江戸温泉物語きのさき」

ぜひチェックしてみてくださいね^^

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

今日もクリックしていただけるととても励みになりますm(__)m