貴船一日券(鞍馬・貴船1dayチケット)を使って家族日帰り紅葉観光してきた!in貴船神社【家族で利用しやすいリーズナブルランチはここ】

こんにちは、*min*です。(うっほ!トップ画像に自分ががっつり載ってる写真載せるのちょっと勇気いるな!笑)

先日、家族で1dayパスを使って秋の貴船神社を観光してきました!

今日は貴船神社観光の備忘録を写真多めで書いていきたいと思います。

今回使ったのは貴船へお得に行くための一日券(鞍馬・貴船1dayチケット)

貴船へは様々な行き方がありますが、今回は電車大好き長男のために大阪市交通局版の「鞍馬・貴船1dayチケット」というのを利用することにしました。

価格は1,950円。毎年売り出しているのかもしれませんが、とりあえず今年であればいつでも地下鉄、ニュートラムの全駅長室か、大阪市営地下鉄駅構内の定期券販売所で買うことができます。(もちろん、窓口が開いている時間に買いに行ってくださいね)

有効区間は↓

・大阪市交通局
大阪市営地下鉄・ニュートラム・バス全線乗り降り自由

・京阪電車
守口市駅~祇園四条駅(往復区間)※この区間は途中下車×
淀屋橋駅~守口市駅、中之島線、祇園四条駅~出町柳駅(乗り降り自由区間)

・叡山電車
全線乗り降り自由

そんなお得な一日限りの乗車券です。1dayチケットで優待してくれるお店もあります

ただし!

貴船口~貴船神社までの川沿いの道を運航しているバスではチケットが使えないのでその点だけ要注意ですね。
(片道バスで5分、徒歩で30分程度。運賃は片道1人160円

詳しくはこちらに書かれているのでチェックしてみてください。
⇒鞍馬・貴船1dayチケットの詳細はこちら

大阪までJRで行って、地下鉄の梅田で切符を買って淀屋橋まで行って、淀屋橋から京阪で出町柳駅まで。
緑・黄緑の三井住友銀行カラーでなくて、赤と黄色の秋のカラーっぽいプレミアムカー付きの京阪に乗ったんですが・・・リッチなつくりに驚きました。
2階席のある車両の優先座席に行きも帰りも座らせてもらってたんですが、照明の暖色具合や座席のソファの座り心地、カーテン・・・

「え、ここって普通の切符で入っていいとこなの??」って最初慌ててわぁわぁ言ってたら、近くに座っていたご婦人が「大丈夫大丈夫、6号車は別のチケットいるけど、ここは誰でも乗れる車両やから」と親切に教えてくださいました。それを聞いてほっと一安心。

地下と二階がある座席とか、座席番号みたいなのが書いてあったりしたから入っちゃダメなとこだと本気で焦りました。教えてくださりありがとうございましたm(__)m

最初はみんなご機嫌さんで京阪の電車旅を楽しんでたんですが、約1時間乗りっぱなしということと、途中からやたら混んでぎゅうぎゅうになってきたところあたりから子ども(特に下の子)がぐずりだしてあやすのが大変でしたね。^^;(帰りも同様にぐずりまくったので、この区間が一番へとへとになったかもしれません)

出町柳からは叡山電鉄でのんびり貴船まで。
叡山電車ってコンパクトな路線だと思いますが、ワンマンカーだったり、紅葉観光用に窓が大きく取られて座席も窓を向くようになっているものだったり、レトロなものだったり・・・色んな種類の電車が走ってて楽しいですね。

一番前に陣取って運転席の方から景色を見るとこれまた面白い。踏切やふだん見ない珍しい車両を見て長男はとても楽しんでいたようです。

紅葉トンネルも少し時期が遅めではありましたがキレイでした。

そして30分弱ぐらいで貴船口着。

駅から貴船神社へは歩いて行けるんですが、上り坂でしたし、距離感もつかめずお昼ご飯もそろそろ食べたいなということで、バスを使って貴船神社まで行くことにしました。
大人二人320円。混んでてぎゅうぎゅう。まぁ、5分程度の乗車時間でしたし、下の子は眠っていたので難なくクリアできました。

バスから降りて5分ぐらい歩行者のギリギリ際を通っていく車に注意しながら歩いて貴船神社到着です。(京都って市街地でも歩道が整備されていないところは車と歩行者の間隔が狭いイメージがあるので子連れには大変そう)

凛と透き通った空気。荘厳な雰囲気。川の音。森の香り。

いいですね~~~。心がキュッとなります。

一通り参拝して、自転車のお守りを買って、奥の宮に行く途中にあるランチ場所へ移動することにしました。

貴船で気楽に子連れランチなら「貴船倶楽部」がオススメ!

貴船って夏場の川床料理が有名ですよね。涼しくてアユとかおいしくて素敵なんです。

でも、冬場は川床やってません。当たり前ですが。

ランチ自体は色々なお店(料亭?)でやっているんですが、なんせ高い。安くても一人5,000円ぐらいするところが多いです。気軽に子連れ日帰り旅行にしては予算オーバーすぎる。

そんな中、食べログで探してたら子連れでも入りやすそうで他に比べると大分リーズナブルなカフェを見つけました!
それが「貴船倶楽部」です。

総本宮と奥の宮の間にあるカフェで、1,000円~ランチを食べることができます。

店内の写真、全然撮ってなかったので掲載できないんですが、カジュアルで店内の木の雰囲気がとっても居心地よく、今の時期は石油ストーブ、暖炉がとてもほっこりさせてくれます。
テーブル席がメインですが、座敷もあって、14時過ぎでお客さんも少なかったのでそちらに通してもらえました。(座敷は4人席が2つ並びであります)

時間的に「季節の釜めし」や丼物のおいしそうなご飯は売り切れていてメニューはカレー(980円)しかなく、そこは残念でしたが(おいしかったんですけどね)、座敷は広々使えてのびのび子どもたちのお世話ができたので良かったです。

カフェメニューでパンケーキやぜんざいなどのおいしそうなものもあったので、お昼ご飯済みなら休憩スポットとしてもとても居心地良いと思います。おすすめですよ~。

お腹がすいていたのか、環境がそうさせているのか、偏食で小食気味な長男がカレー1人前をたいらげてしまいました。半分以上は残すと思っていたのに・・・これには度肝抜かれた。笑

お店の雰囲気とか口コミとか写真などはこちらの食べログでチェックしてみてくださいね^^ ↓

関連ランキング:喫茶店; | 鞍馬駅

奥の院に行って、その流れで鞍馬に行こうと思ったけど・・・

お店から出る時に、「鞍馬に行きたいんですけどこのまま山を登って行ったらいいんですかね?」と定員さんに尋ねたら、

「今は台風の影響で通行止めになっていたり、通れても山道を越えていかなきゃいけないんで子どもさん連れ、ベビーカーではちょっと難しいんじゃないかな」と教えてくださいました。

聞いててよかった・・・!

確かに、貴船神社近くの対岸の木が根元からガッサーーーと引っこ抜かれたみたいに倒れていたり、幹がパッカーンと折れた倒木のせいで下手したら一つのお店休業してるんじゃないかなと思われるところがあったり・・・この間の台風のすごさが思い返されました。

あの台風でうちの水道、ガス、電気メーターが設置されてるよくあるマンションの外側の扉が壊れて外れて窓や室外機、マンションの廊下をへこますわ削るわで大変だったもんな・・・。

ま、それは置いといて。

とりあえずこのまま山越えで鞍馬に行くのは諦め、奥の院へ。

ここもとても雰囲気があって心がスッとしました。紅葉もところどころ楽しめて良かったです^^

時間と体力があればまた叡山電車に乗って鞍馬に行くということもできたんですが、残念ながらどちらも余裕がなかったのでそのまま帰宅。

子連れでなければ鞍馬に行ってただろうし、大阪市営地下鉄も乗り放題なので大阪観光もして楽しんだりもできたと思いますが、小さい子がいるとやっぱり難しいですね。

確かに電車の子連れ長旅はへとへとに疲れましたが、思い出はたくさんできたのでとても楽しかったです。行ってよかった!

もしあなたが貴船神社未体験なら・・・次のお休みを使って鞍馬・貴船1dayチケットであなたも電車旅してみませんか?

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

今日もクリックしていただけるととても励みになりますm(__)m